韓国の5月

韓国にも子どもの日が?

子どもの日は韓国も日本と同じ日である5月5日です。日付が同じなのは偶然です。

最初は5月1日でしたが、その日は世界労働者の日で、行事が重なるため5月第一月曜日に変えました。その日が5月5日でした。

その日、子どもたちは親からプレゼントをもらいます。それから日帰りで遊びに行きます。韓国の子どもの日はお宮、遊園地、テーマパークなどが無料または割引開場となっています。

韓国も5月がGW?

残念ながら韓国の5月はゴールデンウイークではありません。韓国は日本より祝日は少ないです。5月の祝日は2日間だけです。

  • 子どもの日(5月5日)
  • 釈迦誕生日(旧暦4月8日)

韓国はクリスマスと共に仏様の誕生日が祝日となります。

 

次に、祝日ではありませんが、記念日を紹介したいと思います。

  • 5月8日【親の日】 日本は父の日と母の日に分けていますが、韓国は一緒になっています。その日は子どもが親にカーネーションを胸につけてあげます。
  • 5月15日【先生の日】 日本にはないと思いますが、韓国は先生の日があります。その日は自分を教えてくれた先生を訪ねて感謝を表す日です。先生の日は韓国だけではなく、隣の国である中国、ベトナム、アメリカなどにもあります。