ー았/었/했

動作が現在及び過去のことが完了されたことを表します。

 

그가 누구인지 이제 생각이 어요. (彼が誰か今思い出されました。) ⇒ 現在完了

그는 회사에서 성실한 사람이어요. (彼は会社で真面目な人でした。) ⇒ 過去完了

주말에 친구와 영화를 어요. (週末に友達と映画を見ました。) ⇒ 過去完了

어제 한국어를 공부어요. (昨日、韓国語を勉強しました。) ⇒ 過去完了

그 사실을 지금 알어요. (その事実を今わかりました。) ⇒ 現在完了

 

過去の状態を表します。

 

어제는 날씨가 맑어요. (昨日は天気が晴れでした。)

새로 산 신발이 걷기가 불편어요. (新しく買った靴が歩きにくかったです。)

작년에 본 시험은 어려어요. (去年、受けた試験は難しかったです。)

 

当然な結果で未来の様子を表します。

 

시험을 못 봤으니 난 이제 죽다.

⇒ 試験の成績が悪いから親に叱られると思い、心配で独り言。