ー고

ある主題を羅列する機能を持っています。日本語の「~て」とほぼ同じです。

 
주말에는 빨래를 하, 청소를 해요.

空間羅列

動作動詞、状態動詞、イダ動詞あまねく使えます。

 

우리 반 선생님은 키가 크, 친절해요. (うちのクラスの担任は背が高くて親切です。)

주말에는 빨래를 하, 청소를 해요. (週末には洗濯をして、掃除をします。)

아빠는 회사로 갔, 나는 학교로 갔어요. (父は会社に行って、私は学校に行きました。)

그 가게에서는 술도 팔, 담배도 팔아요. (その店ではお酒も売って、たばこも売ります。)

 

前件と後件が変わっても意味の変化はありません。

前件と後件は対等です。


신발을 벗 방에 들어가요.

順次羅列

動作動詞だけ使えます。

時間的なので前件と後件の主語は同じですが、お互いに変えることはできません。

 

숙제를 하 놀아요. (宿題をして、遊びます。)

한국어 수업이 끝나 식당에 가요. (韓国語授業が終わって、食堂に行きます。)

⇒ 単純な時間の順番です。「~してから」とほぼ同じです。

 

내 차를 타 회사에 가요. (私の車に乗って、会社に行きます。)

신발을 벗 방에 들어가요. (靴を脱いで、部屋に入ります。)

⇒ 手段、方式です。前件の動作・状態の結果が変化ないまま、後件の動作が行います。「~たまま」とほぼ同じです。