ある主題を羅列する機能を持っています。日本語の「~て」とほぼ同じです。
주말에는 빨래를 하고, 청소를 해요.
空間羅列
動作動詞、状態動詞、イダ動詞あまねく使えます。
우리 반 선생님은 키가 크고, 친절해요. (うちのクラスの担任は背が高くて親切です。)
주말에는 빨래를 하고, 청소를 해요. (週末には洗濯をして、掃除をします。)
아빠는 회사로 갔고, 나는 학교로 갔어요. (父は会社に行って、私は学校に行きました。)
그 가게에서는 술도 팔고, 담배도 팔아요. (その店ではお酒も売って、たばこも売ります。)
前件と後件が変わっても意味の変化はありません。
前件と後件は対等です。
신발을 벗고 방에 들어가요.
順次羅列
動作動詞だけ使えます。
時間的なので前件と後件の主語は同じですが、お互いに変えることはできません。
숙제를 하고 놀아요. (宿題をして、遊びます。)
한국어 수업이 끝나고 식당에 가요. (韓国語授業が終わって、食堂に行きます。)
⇒ 単純な時間の順番です。「~してから」とほぼ同じです。
내 차를 타고 회사에 가요. (私の車に乗って、会社に行きます。)
신발을 벗고 방에 들어가요. (靴を脱いで、部屋に入ります。)
⇒ 手段、方式です。前件の動作・状態の結果が変化ないまま、後件の動作が行います。「~たまま」とほぼ同じです。